ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

お金と時間。どちらを大切にしたいですか?

お金と時間。どちらかしか選べないとしたら?

私は「時間」です。時間って、生命そのものだと思っています。

余命1ヶ月だとしたら、生命はあと720時間って事です。

のっけから大げさな話をしていますが、何をしたかというと、

『資格取得の本を断捨離しましたよー』という報告でした。(笑)

 

私は医療事務をしてるのですが、仕事とは直接関係無いけれど、持ってたら資格手当が付くよ!という『診療情報管理士』の勉強を始めたのが5年前。

とうとう諦める事にしましたよー。( ̄▽ ̄)

 

でも、一応スクール代やらテキスト代やら、結構投資してたので諦めたら(お金が)モッタイナイ!

という気持ちと、

試験勉強の為に休日返上で勉強しないといけない。家族や友人との時間を犠牲にしてまでする必要があるのか?

という気持ちと、

ただ単純に「勉強めんどくせー!」

という気持ちと・・・。

 

そもそも、なぜこの資格を取りたかったのか?と言うと、5年前は医療事務の仕事に就いたところで、「診療情報管理士がどんな内容なのか知りたかった」と言うのが1番の動機でした。

資格手当は「もらえたらラッキー」ぐらいで。

お金よりも興味だったと思います。

 

ひと通り勉強して、内容が分かったので、もう満足してるのだと思います。

 

でも、

資格を取らないと、投資したお金がモッタイナイ!

とか、

やろうと決めた事なのに挫折するのか自分!?

とか、

モヤモヤ考えて、ずーっとテキストを抱えてました。

 

ここで、冒頭の質問。

「お金と時間、どちらを大切にしたいですか?」

 

私は「時間だな」と思ったのでテキストを手放す事にしました。

同時に、「挫折する自分への罪悪感」も手放します。

いいじゃないか、ザセツしたって!

だって、余命1ヶ月だったら試験勉強なんかしないワケですよ。

もし、不慮の事故で1ヶ月後に死んじゃったら?

休日を、もっと家族や愛犬や友人と過ごせばよかった、って後悔すると思います。

(私の場合はですよ。あなたにとって、試験勉強が今1番したい事ならそれをするべきと思います)

 

とにかく!

「貴重な時間」なんだから「したくない事」をしてるヒマなんか無い!

と思います。

 

これで「しなければいけない事」が1つ減りました。

 出来るだけ身軽でいたいので、「モノ」を減らすのはもちろん、「しなければいけない事」も減らしていきたいです。

 

f:id:minimalistk:20170329072054j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の断捨離まつり2017

私が子供の頃は

「まだ使えるモノを捨てるなんてケシカラン!」

という時代でした。

 

「捨てる」という選択肢が無い為、

収納スペースに入りきらないモノ達があふれ、部屋はごみ屋敷のよう。

 

でも、捨てなければ、片付くハズがないんですよね。

 

一気に、短期に、完璧に、

まずは、「捨てる」を終わらせる。

 

こんまりさん流お片付けです。

目からウロコでした。∑(゚Д゚) 

 

f:id:minimalistk:20170319020502j:image

 

「捨てるが先、収納は後」です。

確かに、不要なモノを収納しても仕方ないですよね。(^-^;

「捨てる」作業が終わるまでは、収納の事は考えない事!

 

今まで700個くらい捨てていますが、それでもまだまだ使わないモノがあります。

そんなわけで、定期的に〈1人断捨離まつり〉を開催しています。٩( 'ω' )و わっしょい

 

まずは、服です。

 

収納ケースに入っている服を全て一箇所に集めます。(今着ている服(冬服)は含んでいません)

 

f:id:minimalistk:20170318142053j:image

 

春服と夏服と秋服です。スポーツウェアもあります。

ちょっとした山になりました。

ここから、1枚ずつ手に取り、トキメクか、トキメカないか、で選んでいくのが、こんまりさん流お片付け。

 

しかし、トキメキセンサーが鈍っている私は、着たいか、着たくないか、で選んでます。

あんまり、ファッションに興味が無いもので、服を見てもトキメカないんですよね。(^-^;

でも、着心地が良くて、お気に入りの服はあるので、それを選んでいきました。

 

結果、18枚手放ししました!

(写真は手放した服)

着心地の良くない服

あれば着るけど、無ければ着ない服

同じジャンルの服

古くなった服

などなど・・・

 

f:id:minimalistk:20170318185712j:image

 

 次は、キッチン用品と生活雑貨です。

食器13個

炊飯器1個

キッチン用品2個

生活雑貨9個

 

f:id:minimalistk:20170318192444j:image

f:id:minimalistk:20170319011641j:image

f:id:minimalistk:20170319011755j:image

 

今回、合計43個手放しました。

リサイクルに出せそうなモノは、近所のリサイクルショップに持って行きました。

買い取ってもらえなかったモノもありますが、800円になりました。( ´ ▽ ` )ノ

 

しかし、ちょっと見直しただけで43個も使わないモノが出てくるとは・・・。( ´△`)


ミニマリストへの道は遠い・・・。

 

 

 

 

 

ミニマリストのカバンの中身

 

「カバンの中身は、本当に必要なモノだけを厳選して入れなさい」

 

と、偉そうに妹に説経している私のカバンは、肩紐が食い込むぐらいに重たい。

 

あかんやん!!∑(゚Д゚)

 

必要なモノしか入れてないハズなのに、なぜこんなに重いんだぁっ!!

 

というわけで、カバンの中身を検証してみました。

(派手な柄のラグのせいで見にくい・・・(>_>)

 

f:id:minimalistk:20170318062452j:image

  

1.お弁当と水筒
1番重いの、これです。でも節約してるからなぁ。いりますねぇ。

 

2.エコバッグ(紺色のネコ柄)
う〜ん。悩む。あると便利だけど無くても何とかなる。

 

3.折りたたみ傘

いつも入れています。降水確率0%でも。

結構重いです。かさばるし。

降水確率10%以内は持たない、とか、

会社のロッカーに置いておく、とか、

雨降ったら諦めてビニール傘を買う、

という事にすれば手放せそうです。

 

4. ノートとボールペン
メモはスマホで取れるので無くてもいいですね。

 

5.タオルハンカチ
たしなみとして、ハンカチは必要だと思うけど、タオルはかさばるので、薄いハンカチに変えようかな。

 

6.キーケース(ピンクのやつです)
カギは必要だけど、キーケースは要らないかも。

7.定期入れ(赤いやつです)
要りますね・・・。

 

8.abrAsusの「薄い財布」(メタルっぽいピンク)
絶対いる。名前の通り、ホントに薄いです。おまけに軽くて使いやすい!
超お気に入り。イェーイ。(о´∀`о)

 

9.コスメポーチ(スナフキンのポーチ)
中身を減らすのはなかなか勇気がいります。
最近、夕方まで顔がもちませんから。( ;∀;)
でも1番かさばってるから、1番効果があるかも。

 

10.スマホ、充電器、イヤホン(花柄ポーチ)
スマホは絶対いる。命と財布の次ぐらいに。(笑)

イヤホンは使ってないので、いらないかも。

 

11.カード類(黄色のポーチ)
これは減らせそう。
使ってないポイントカードは解約して、診察券も保険証があれば持ち歩かなくても大丈夫かと。

 

 

以上です。

とりあえず、減らせそうなのは、折りたたみ傘、エコバッグ、イヤホン、ノート、ボールペン、カード類かなぁ。

 

「モノの多さは不安の多さ」って聞いた事があります。

確かに!Σ੧(❛□❛✿)

明らかに現在使ってないのに、捨てられないのは

未来が不安だから。

 心の奥で

「使う時に買うお金が無かったらどうしよう」

と思ってるんだと思います。

 

だって、お金があれば、

「欲しい時に、また買えばいいや」

って思えるから。

 

「思考は現実化する」っていうし。

「欲しい時に買えばいい」 と思える自分になりたいです。

 

というわけで、

断捨離するぞーー

\\\٩(๑`^´๑)۶////

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おつとめ品レシピ♡サブおかず5選

 

スーパーのおつとめ品や、冷蔵庫の残り野菜で、簡単に出来るレシピを集めました。

メインというより副菜ですが。

 

ちなみに、料理が得意では無いです。( ̄▽ ̄)

むしろ、

 

料理なんて、焼いて塩かけたら、食べれるわい!!

 

ぐらいに思ってます。笑

 

簡単なので作ってみて下さい。

 

f:id:minimalistk:20170315233806j:image

 

 

♡トマトサラダ

1.トマトを切って器に盛る。

2.塩とマヨネーズをかける。

完成です。なんて簡単なんだ!

ツナ缶があれば、ゴージャス(о´∀`о)

 

 

♡水菜と豚肉の煮たの

水菜ふた束ぐらい

豚肉(薄切り)100gぐらい

白だし 大さじ3

酒 大さじ3

1.お鍋に(フライパンでも何でもOK。フタがあるやつで)5㎝ぐらいに切った水菜を敷き、その上に一口サイズに切った豚肉を並べる

2.白だしとお酒を上からかける。

3.蓋をして、豚肉に火が通るまで煮る。

 

 

♡もやしナムル

1.もやしを洗って、レンジで2分(レンジが無ければお湯で茹でる)余分なお水をしっかり切るのがポイント。味が薄まっちゃうから。

2.鶏ガラスープの素とごま油 各大さじ1を混ぜる。

3.辛いのが好きなら豆板醤を加えて下さい。

白ごまを添えれば香ばしい(о´∀`о)

 

 

♡残り野菜でコンソメスープ

1.残ったお野菜、何でもOK!小さく切る。ウィンナーがあればゴージャス(о´∀`о)

 2.人数分のお水(1人分150cc)に、お野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。

3.コンソメの素で、味を整える。

 

 

♡残り野菜チャンプルー

1.残ったお野菜、何でもOK!食べやすく切る。お肉がちょっとあればゴージャス(о´∀`о)

2.フライパンで炒める。

3.味付けをする。

味付けは、なんでもいいんです。

めんつゆでもいいし、白だしでもいいし、焼肉のたれでもいい。

何もなければ塩だけでも大丈夫!

 

焼いて塩かけたら、何でも食べれます。(笑)

塩だけでは物足りなければ、醤油をかければ良いです。

日本人、ソイソースあればノープロブレム!d( ̄  ̄)

 

これぐらいの、ゆるい自炊なら、出来そうな気がしませんか?

食材を組み合わせようとしたり、調味料を組み合わせようとするから、難しく感じるのです。

私は、食材がずらーーっと載ってるレシピを見ただけで、作る気無くします。

メンドクサイ!(ㆀ˘・з・˘)

 

なので、普段は簡単にすませます。

お休みの日とか、時間がある時に凝ってみたらいいと思います。

料理って、脳の前頭葉を使うから認知症予防になるらしいですよー。d( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニマリストのお財布事情

私は長財布を使っているのですが、カバンの中でかなり幅を取ります。

もっとコンパクトにならないものか?(ー ー;)

 

という事で、ミニマリストさんのお財布事情を調べてみました。

 

1.マネークリップと小銭入れを使う。

2.お財布にもなるスマホケースを使う。(お財布を持たない)

3.ペーパーウォレットを使う。(丈夫な紙で出来てるお財布)

4.コンパクトな財布を使う。

 

マネークリップは、エリートビジネスマンみたいで、かっちょ良い。でも、お札をハダカで持つのは抵抗がありました。

エリートビジネスマンはクレジットカードメインで小銭が発生したらチップで渡すんですかね?

 

スマホケースですが、色んなタイプが出てますね。

中にはお財布とスマホケースが一体化したものもありました。小銭まで入ります。

でも、小銭まで入るものは、かなりかさばります。それなら、お財布を持てば・・・。(・・?)

でも、荷物を1つに出来るのはメリットですね。

 

ペーパーウォレットなるものもありました。

小銭は入らずお札とカードのみ。

紙で出来てるので軽いしコンパクトです。

お値段は数百円から数千円と幅広いです。

お試しに、200円位のを使ってみました。

お札とカードのみが入るタイプ。

 

結果・・・

 1ヶ月程で破れてきました・・・。( ̄O ̄;)

やっぱ紙ですしねー。

でも使ってみて分かった事は、

 

小銭入れが付いてないと不便!

別に小銭入れを持たなきゃならないし、買物の度にカバンからペーパーウォレットと小銭入れを出さなきゃいけない。

 

それに、お財布はお金のお家です。居心地の良いお財布に入れてあげたいなぁ、と思いました。

 

それまで使っていた長財布は、既に処分してしまってましたので、新しいお財布を購入する事にしました。

わーい♫

やっぱお買物好き♡(*⁰▿⁰*)

 

東京下町職人のこだわり(惹かれる)ハンモックウォレットか。

ミニマリスト御用達(憧れ)abrAsusか。

ファッション雑誌にも掲載された(しゃれおつ)ベッカーの極小財布か。

 

悩みましたが、憧れのミニマリスト 佐々木典生さんや、憧れのブロガー 八木仁平さんも使われてるabrAsusの薄い財布を購入しました。

ヤッタネ(*≧∀≦*)

 

特殊な形状なので、使いにくいかと思いきや、逆に使いやすい!

お札は15枚、カードは5枚、コインは15枚がMAXです。

この量に抑えるのもミニマリストへの道。

よく使うカード5枚に厳選して、コインは買物の時、出しそびれないように注意。

あと、レジ横に募金箱があれば、ちょこっと募金します。

 

お財布だけミニマリストになったきょん太でした!

しばらく使ったらレビュー書こうっと。(生意気に)

 

f:id:minimalistk:20170329072435j:image

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごあいさつ

初めまして。管理人のきょん太です。

ミニマリストに憧れてるのに、物欲もりもりあります(笑)
しかし、収入はミニマムです。
なので、100円均一で、阿呆のOLの様に爆買いします。
9割はムダ遣いです。

・・・( ̄◇ ̄;)

 

心を入れ替えて断捨離しました。500個ぐらい。

39平米のマンションに住んでいましたが家賃が高いので解約しました。

現在は実家と友人宅に居候しています。

居候だから、あんまりモノが置けません。

無理やり物欲を断ち、ミニマリストになろう作戦です。

( ̄+ー ̄)にやり。

 

気になる収入は手取り12〜13万円です。( ´△`)

残業したら増えます。

貯金もしたいので10万円で生活しています。(たまに予算オーバー)

家賃 3万円

食費 3万円

Wi-Fiスマホ代で1.5万円

残りの2.5万円で日用品、医療費、交際費など・・・。

 

スマホ代が1万円ほどかかっているのがモッタイナイ・・・。なんとかならんのか?格安SIMとやらにしてみるか。いっそ解約しちゃおうかな。Wi-FiあればLINEとか出来るし、IP電話もあるし。

 

ミニマリストさんって、モノは少ないけどデジタル機器を使いこなしてるイメージがあります。

iPhoneMacBookがあれば、的な。

私はiPhone使いこなしてないし、パソコンは、うっかりバージョンアップしたら全く分からないし、Twitterfacebookも使い方よく分からん。

 

ミニマリストになりたいです。

自分にとって必要なモノ、大好きなモノだけに囲まれたい・・・。

そして、トランクひ〜と〜つ〜だけ〜で、浪漫飛行へ〜インザスカイ♫ですよ。

 

それを実現されているのが坂爪圭吾さんです。

ミニマリストで旅人。まさにスナフキンです。

╰(*´︶`*)╯♡らぶ。

 

f:id:minimalistk:20170315232454j:image

 

モノを手放す作業って、まさに自分との対話だと思います。

そのモノを買ったのは過去の自分で、そこには過去の自分の想いがあります。

モノを手放すのは、過去の自分を手放す事。

過去の自分を手放し、現在を生きること。

未来を生きる、じゃないんです。現在です。

未来を生きるってなったら(これ、いつか使うかも)ってなっちゃって捨てられないから。

大切なのは、今!

 

ダメ人間が偉そうに語りましたが、ミニマリストを目指して頑張ります。(貯金も!)

気が向いたら覗いてやって下さいませ。(*´∇`*)