ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

ミニマリストのお財布事情

私は長財布を使っているのですが、カバンの中でかなり幅を取ります。

もっとコンパクトにならないものか?(ー ー;)

 

という事で、ミニマリストさんのお財布事情を調べてみました。

 

1.マネークリップと小銭入れを使う。

2.お財布にもなるスマホケースを使う。(お財布を持たない)

3.ペーパーウォレットを使う。(丈夫な紙で出来てるお財布)

4.コンパクトな財布を使う。

 

マネークリップは、エリートビジネスマンみたいで、かっちょ良い。でも、お札をハダカで持つのは抵抗がありました。

エリートビジネスマンはクレジットカードメインで小銭が発生したらチップで渡すんですかね?

 

スマホケースですが、色んなタイプが出てますね。

中にはお財布とスマホケースが一体化したものもありました。小銭まで入ります。

でも、小銭まで入るものは、かなりかさばります。それなら、お財布を持てば・・・。(・・?)

でも、荷物を1つに出来るのはメリットですね。

 

ペーパーウォレットなるものもありました。

小銭は入らずお札とカードのみ。

紙で出来てるので軽いしコンパクトです。

お値段は数百円から数千円と幅広いです。

お試しに、200円位のを使ってみました。

お札とカードのみが入るタイプ。

 

結果・・・

 1ヶ月程で破れてきました・・・。( ̄O ̄;)

やっぱ紙ですしねー。

でも使ってみて分かった事は、

 

小銭入れが付いてないと不便!

別に小銭入れを持たなきゃならないし、買物の度にカバンからペーパーウォレットと小銭入れを出さなきゃいけない。

 

それに、お財布はお金のお家です。居心地の良いお財布に入れてあげたいなぁ、と思いました。

 

それまで使っていた長財布は、既に処分してしまってましたので、新しいお財布を購入する事にしました。

わーい♫

やっぱお買物好き♡(*⁰▿⁰*)

 

東京下町職人のこだわり(惹かれる)ハンモックウォレットか。

ミニマリスト御用達(憧れ)abrAsusか。

ファッション雑誌にも掲載された(しゃれおつ)ベッカーの極小財布か。

 

悩みましたが、憧れのミニマリスト 佐々木典生さんや、憧れのブロガー 八木仁平さんも使われてるabrAsusの薄い財布を購入しました。

ヤッタネ(*≧∀≦*)

 

特殊な形状なので、使いにくいかと思いきや、逆に使いやすい!

お札は15枚、カードは5枚、コインは15枚がMAXです。

この量に抑えるのもミニマリストへの道。

よく使うカード5枚に厳選して、コインは買物の時、出しそびれないように注意。

あと、レジ横に募金箱があれば、ちょこっと募金します。

 

お財布だけミニマリストになったきょん太でした!

しばらく使ったらレビュー書こうっと。(生意気に)

 

f:id:minimalistk:20170329072435j:image