ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

おつとめ品レシピ♡サブおかず5選

 

スーパーのおつとめ品や、冷蔵庫の残り野菜で、簡単に出来るレシピを集めました。

メインというより副菜ですが。

 

ちなみに、料理が得意では無いです。( ̄▽ ̄)

むしろ、

 

料理なんて、焼いて塩かけたら、食べれるわい!!

 

ぐらいに思ってます。笑

 

簡単なので作ってみて下さい。

 

f:id:minimalistk:20170315233806j:image

 

 

♡トマトサラダ

1.トマトを切って器に盛る。

2.塩とマヨネーズをかける。

完成です。なんて簡単なんだ!

ツナ缶があれば、ゴージャス(о´∀`о)

 

 

♡水菜と豚肉の煮たの

水菜ふた束ぐらい

豚肉(薄切り)100gぐらい

白だし 大さじ3

酒 大さじ3

1.お鍋に(フライパンでも何でもOK。フタがあるやつで)5㎝ぐらいに切った水菜を敷き、その上に一口サイズに切った豚肉を並べる

2.白だしとお酒を上からかける。

3.蓋をして、豚肉に火が通るまで煮る。

 

 

♡もやしナムル

1.もやしを洗って、レンジで2分(レンジが無ければお湯で茹でる)余分なお水をしっかり切るのがポイント。味が薄まっちゃうから。

2.鶏ガラスープの素とごま油 各大さじ1を混ぜる。

3.辛いのが好きなら豆板醤を加えて下さい。

白ごまを添えれば香ばしい(о´∀`о)

 

 

♡残り野菜でコンソメスープ

1.残ったお野菜、何でもOK!小さく切る。ウィンナーがあればゴージャス(о´∀`о)

 2.人数分のお水(1人分150cc)に、お野菜を入れて柔らかくなるまで煮る。

3.コンソメの素で、味を整える。

 

 

♡残り野菜チャンプルー

1.残ったお野菜、何でもOK!食べやすく切る。お肉がちょっとあればゴージャス(о´∀`о)

2.フライパンで炒める。

3.味付けをする。

味付けは、なんでもいいんです。

めんつゆでもいいし、白だしでもいいし、焼肉のたれでもいい。

何もなければ塩だけでも大丈夫!

 

焼いて塩かけたら、何でも食べれます。(笑)

塩だけでは物足りなければ、醤油をかければ良いです。

日本人、ソイソースあればノープロブレム!d( ̄  ̄)

 

これぐらいの、ゆるい自炊なら、出来そうな気がしませんか?

食材を組み合わせようとしたり、調味料を組み合わせようとするから、難しく感じるのです。

私は、食材がずらーーっと載ってるレシピを見ただけで、作る気無くします。

メンドクサイ!(ㆀ˘・з・˘)

 

なので、普段は簡単にすませます。

お休みの日とか、時間がある時に凝ってみたらいいと思います。

料理って、脳の前頭葉を使うから認知症予防になるらしいですよー。d( ̄  ̄)