ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

春の断捨離まつり2017

私が子供の頃は

「まだ使えるモノを捨てるなんてケシカラン!」

という時代でした。

 

「捨てる」という選択肢が無い為、

収納スペースに入りきらないモノ達があふれ、部屋はごみ屋敷のよう。

 

でも、捨てなければ、片付くハズがないんですよね。

 

一気に、短期に、完璧に、

まずは、「捨てる」を終わらせる。

 

こんまりさん流お片付けです。

目からウロコでした。∑(゚Д゚) 

 

f:id:minimalistk:20170319020502j:image

 

「捨てるが先、収納は後」です。

確かに、不要なモノを収納しても仕方ないですよね。(^-^;

「捨てる」作業が終わるまでは、収納の事は考えない事!

 

今まで700個くらい捨てていますが、それでもまだまだ使わないモノがあります。

そんなわけで、定期的に〈1人断捨離まつり〉を開催しています。٩( 'ω' )و わっしょい

 

まずは、服です。

 

収納ケースに入っている服を全て一箇所に集めます。(今着ている服(冬服)は含んでいません)

 

f:id:minimalistk:20170318142053j:image

 

春服と夏服と秋服です。スポーツウェアもあります。

ちょっとした山になりました。

ここから、1枚ずつ手に取り、トキメクか、トキメカないか、で選んでいくのが、こんまりさん流お片付け。

 

しかし、トキメキセンサーが鈍っている私は、着たいか、着たくないか、で選んでます。

あんまり、ファッションに興味が無いもので、服を見てもトキメカないんですよね。(^-^;

でも、着心地が良くて、お気に入りの服はあるので、それを選んでいきました。

 

結果、18枚手放ししました!

(写真は手放した服)

着心地の良くない服

あれば着るけど、無ければ着ない服

同じジャンルの服

古くなった服

などなど・・・

 

f:id:minimalistk:20170318185712j:image

 

 次は、キッチン用品と生活雑貨です。

食器13個

炊飯器1個

キッチン用品2個

生活雑貨9個

 

f:id:minimalistk:20170318192444j:image

f:id:minimalistk:20170319011641j:image

f:id:minimalistk:20170319011755j:image

 

今回、合計43個手放しました。

リサイクルに出せそうなモノは、近所のリサイクルショップに持って行きました。

買い取ってもらえなかったモノもありますが、800円になりました。( ´ ▽ ` )ノ

 

しかし、ちょっと見直しただけで43個も使わないモノが出てくるとは・・・。( ´△`)


ミニマリストへの道は遠い・・・。