ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

お金と時間。どちらを大切にしたいですか?

お金と時間。どちらかしか選べないとしたら?

私は「時間」です。時間って、生命そのものだと思っています。

余命1ヶ月だとしたら、生命はあと720時間って事です。

のっけから大げさな話をしていますが、何をしたかというと、

『資格取得の本を断捨離しましたよー』という報告でした。(笑)

 

私は医療事務をしてるのですが、仕事とは直接関係無いけれど、持ってたら資格手当が付くよ!という『診療情報管理士』の勉強を始めたのが5年前。

とうとう諦める事にしましたよー。( ̄▽ ̄)

 

でも、一応スクール代やらテキスト代やら、結構投資してたので諦めたら(お金が)モッタイナイ!

という気持ちと、

試験勉強の為に休日返上で勉強しないといけない。家族や友人との時間を犠牲にしてまでする必要があるのか?

という気持ちと、

ただ単純に「勉強めんどくせー!」

という気持ちと・・・。

 

そもそも、なぜこの資格を取りたかったのか?と言うと、5年前は医療事務の仕事に就いたところで、「診療情報管理士がどんな内容なのか知りたかった」と言うのが1番の動機でした。

資格手当は「もらえたらラッキー」ぐらいで。

お金よりも興味だったと思います。

 

ひと通り勉強して、内容が分かったので、もう満足してるのだと思います。

 

でも、

資格を取らないと、投資したお金がモッタイナイ!

とか、

やろうと決めた事なのに挫折するのか自分!?

とか、

モヤモヤ考えて、ずーっとテキストを抱えてました。

 

ここで、冒頭の質問。

「お金と時間、どちらを大切にしたいですか?」

 

私は「時間だな」と思ったのでテキストを手放す事にしました。

同時に、「挫折する自分への罪悪感」も手放します。

いいじゃないか、ザセツしたって!

だって、余命1ヶ月だったら試験勉強なんかしないワケですよ。

もし、不慮の事故で1ヶ月後に死んじゃったら?

休日を、もっと家族や愛犬や友人と過ごせばよかった、って後悔すると思います。

(私の場合はですよ。あなたにとって、試験勉強が今1番したい事ならそれをするべきと思います)

 

とにかく!

「貴重な時間」なんだから「したくない事」をしてるヒマなんか無い!

と思います。

 

これで「しなければいけない事」が1つ減りました。

 出来るだけ身軽でいたいので、「モノ」を減らすのはもちろん、「しなければいけない事」も減らしていきたいです。

 

f:id:minimalistk:20170329072054j:image