ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

スマホを解約しました!

貧乏系ミニマリストのきょん太です。
先日、とうとうスマホを解約しました!

今まで、スマホに、月平均7000円を支払っていました。
それとポケットWi-Fi(7G)が月2500円。
合計すると、毎月9500円も支払っていました。
高い!高過ぎる!( ;∀;)
何とかならないものか?

私はスマホを使って何をしているだろうと考えてみました。
通話はあまりしません。連絡はほとんどLINEです。
LINEはWi-Fiがあれば出来ます。
通話したければ、Wi-FiがあればIP電話が出来ます。
インターネットもWi-Fiがあれば出来ます。
その他、家計簿、日記、電子書籍などのアプリもWi-Fiがあれば出来ます。


あれ?殆どWi-Fiがあれば出来る!!
(*'▽'*)


じゃあ、スマホを解約する(電話番号が無くなる)デメリットって何だろう?

IP電話では110番や119番にかけれないそうです。
イザという時にかけれないと困りますね。
でも、私は一人暮らしでは無いし、割と市街地に住んでるので周りに常に誰かいます。
通勤路も職場も1人になる事はないですし、夜中に1人で出歩いたりもしません。
もしもの事があっても、他の誰かが110番や119番にかけてくれそうです。
フリーダイヤルもかけれないそうですが、電話ボックスを使えばいいし。


あと、LINEはアンインストールしてしまったら、再インストールするのに050番号ではダメだそうです。
でもFacebookのアカウントで出来るらしいので、もしもの為に、Facebookのアカウントを作りました。


スマホを解約したら電話番号が無くなる訳ですから、電話番号を使ったSNS(ショートメール)は出来ないですね。
でも、Gmailや、Yahoomailを利用すれば大丈夫そうです。(無料です)


やっぱりWi-Fiがあれば、殆どの事が出来るみたい。
それならスマホを解約して端末として使えば、Wi-Fi代だけですむ!(°▽°)
Wi-Fi無制限にしても3500円ぐらいです。
月6000円の節約です。


今月は更新月で、解約金が発生しないので、とうとう解約いたしました!
SIMカードは残しておいてもらいました。
解約したとたん、ずっと《圏外》の文字が表示されてます。なるほど。スマホの回線を使って無いですもんね。

デジタルに強くないので、今後思わぬ不具合があるかもしれませんが・・・。

今のところ、全く問題なく使えています。

しばらくはこれでやって行こうと思います。٩( 'ω' )و

 

f:id:minimalistk:20170619202912j:image