ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

ミニマリストのお風呂グッズ

こんにちは。自称ミニマリストのきょん太ですが、お風呂グッズは、なかなか《ミニマリスト》しておりますよ〜。

╰(*´︶`*)╯♡



左から
スカルプブラシ、マジックソープ、全身用オイルです。

湯シャンなので(シャンプーを使わず、お湯で洗髪すること)シャンプーやコンディショナーはありません。
その代わり、スカルプブラシは必需品です。
このブラシで、髪が乾いた状態でブラッシングします。これで、ある程度の汚れが取れます。
さらにブラッシングしながらお湯を流して髪を洗います。
指で洗うより、頭皮にしっかり届くので、スッキリ洗えますよ〜。
最初は、シャンプーを使わないことに抵抗がありましたが、このスカルプブラシのおかげで、湯シャンに切り替えられました。

Drブロナー社の《マジックソープ》は洗顔とボディソープとして使っています。
たらいにお湯をはり、マジックソープを数滴垂らして混ぜます。
もこもこ泡を作って、泡で洗うようにしています。
ボディタオルは使いません。

マジックソープ》は、メイク落とし、洗顔、シャンプー、ボディソープと、何通りにも使えます。
ちなみに、メイクブラシやパフを《マジックソープ》で洗うとよく落ちますよ〜。(*'▽'*)

ナチュラサイエンス社の全身用オイルは、髪、顔、身体に使える万能オイルです。
私はメイク落としと、全身の保湿と、ヘアケアとして使っています。
とても乳化しやすいオイルです。
お風呂上がりに、たらいにお湯をはって、このオイルを2プッシュ程入れて混ぜます。
あっという間に乳化して白濁色のお湯になります。
これを頭から全身にかぶってます。
全身保湿出来るので、楽ちんです。♫


ちなみに、お風呂グッズは、100均のスパバッグに入れて、お風呂の度に持ち込みます。
お風呂やさん方式です。

浴室に置いていると、ボトルの底にカビが生えたりしますので。



湯シャンにする事と、何通りにも使える万能ソープと万能オイルを使う事で、お風呂グッズはミニマルになりました。


特に、湯シャンはオススメです。
最初の1週間カユくなったりしますけど・・・必要な皮脂が戻って来たら落ち着きます。
私の場合は、2週間程でパサつきがマシになって、髪にコシが出て来て、ブローしやすくなりました。
香りが欲しいのでフレグランス系のヘアオイルを使っています。
ご参考になれば幸いです♡(о´∀`о)