ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

本は電子化して本棚いらずです

ふっふっふっ( ̄+ー ̄)

ミニマリストらしいタイトルを付けてしまった。

 

こんにちは。ミニマリスト気取りのきょん太です。

本は読みますが、出来るだけモノを増やしたくないです。

なので、読みたい本があれば、まず図書館で探します。

図書館にある蔵書はネットで検索出来るし、予約も出来ます。本が届いたらメールで連絡をしてくれますし、希望の図書館で借りる事も出来て、とても便利です。

利用しない手は無いと思います。d( ̄  ̄)

 

そして、図書館にも無ければ電子書籍で購入します。

電子書籍にも無ければ、紙の本を購入するので、本が増えてしまいます・・・。

そんな時は、紙の本を電子書籍化するサービスがあります。

私が今回利用させていただいたのは『ブックスキャン』さんです。

 

https://www.bookscan.co.jp/

 

f:id:minimalistk:20170717151318j:image

1冊100円〜電子化してもらえます。

流れをご紹介します。

 

  1. ブックスキャンのサイトから会員登録します。
  2. 注文冊数を依頼します。オプションサービスも選択します。
  3. 先払いになります。クレジットカードか銀行振込でお支払いします。
  4. 書籍を詰めて送りますが、スキャン作業開始予定日をブックスキャン側から提示されますので、その日の前後に到着するように発送します。すぐには送れないんですね・・・。(お急ぎの場合はプレミアムサービスもあるみたいです)
  5. ブックスキャンが電子書籍化します。
  6. マイページよりPDFをダウンロード可能です。

 以上です。

 

今回申し込んだのはこちらの14冊です。

f:id:minimalistk:20170717152822j:image

 

350ページ以上の本は200冊毎に1冊と数えるので、15冊として、オプションでファイル名変更50円とOCR100円をつけて5040円になりました。

 

この本達が電子書籍化されるのが楽しみですが、7月中旬に申し込んだら作業開始日が10月10日との事。それまで発送出来ません・・・。

早くスッキリしたいなぁ。

 

ちなみに、今回、電子書籍化するにあたり、「電子書籍化する程でも無いかな」と思った本が6冊。

潔く処分する事にしました。

f:id:minimalistk:20170717153531j:image

 

 これで手元に残っている本はほぼゼロです。

手離すのが、すごい快感になってきた。(笑)