ミニマリスト気取りきょん太のブログ

収入もミニマムなので、月10万円生活を送っています。

部屋が狭ければモノは増えない?

こんにちは。ミニマリストきょん太です。

ホームをレスして、家族の家や友人の家に転々と居候しておりましたが、とうとう、部屋を借りました!

 

築年数の古い物件ですが、海が近くて、徒歩5分で海岸に行けるのが気に入っています。

海岸にチェアを置いて、海を見ながらのんびり読書でもしたいなぁ。

 

お部屋は6畳ワンルームとキッチンとユニットバスです。

自分でリノベしてオシャレにしたいです。

でもミニマリストらしく、モノは最小限に。

買う時はよく考えなきゃ。

買うのは簡単だけど処分は大変だから。

 

広い部屋のデメリット

以前は、もっと広い部屋に住んでいました。でも部屋数が多いと、各部屋ごとにエアコンやライトがいるし、光熱費も高いし、掃除も時間がかかるし、広い分、お家賃も高いし。

休日は家事にほとんどの時間を取られていました。

その頃もシンプルライフを目指していたのですが、部屋が広いとモノが増えても気付きにくいんです。

収納出来てしまうから。

部屋ごとにゴミ箱やティッシュケース、時計なんかも置きますしね。

 

狭い部屋のメリット

その点、ワンルームならエアコンもひとつでいいし、光熱費も安いし、掃除も楽だし、お家賃も安いし、収納スペースが無いから買い過ぎ防止にもなる。

狭い部屋バンザイです。

メリットしか感じない。(笑)

 

部屋が狭いとモノが置けないので、工夫するようになりますし、無ければ無いで済ませられる事に気付けます。

 

無くてもいいと思うモノ

ベット

ベットは場所をとります。押入れがあるので、お布団は押入れにしまいます。

 

テレビ

 昔はよく見ていましたが、あまり見なくなりました。つけるとダラダラ見てしまいますし、情報はネットで手に入りますし、無くても大丈夫と思います。

でも彼氏くんがテレビっ子なので処分出来ず。

(絶対いる!!!と叫んでいた。)

23インチの小さなテレビにしています。

 

本棚

持っている本は業者に頼んで電子書籍化しました。

読みたい本は図書館で借りるか、電子書籍で購入しますので、本棚はいりません。

 

タンス

服もヘビロテで着るものだけを残せば大きなタンスやクローゼットはいりません。

私はコートハンガーに全ての服をかけています。

シーズン毎に10着ぐらいしかないので。

 

掃除機

部屋が狭ければ箒やコロコロのみで掃除する事も可能ですね。

うちは彼氏くんがわんこを連れてくるので掃除機がありますが。(笑)

大きな掃除機はスペースを取るので、コードレスのマキタの掃除機です。充電式で稼働時間は20分ですけど部屋が狭いので充分です。

 

ダイニングセット

6畳ワンルームなのでそんなもの置けません。ちゃぶ台です。(笑)

 

炊飯器

炊飯器って掃除が大変じゃないですか?蓋とか入り組んでるし。結構ストレスでした。

なので土鍋にしました。

土鍋なら丸洗い出来て清潔。

意外と簡単に炊けます。最近は電子レンジでチン出来る土鍋もあって、お味は火で炊くのと変わらないです。(味オンチの私の感想ですが)

しかも炊飯器よりリーズナブルです。2000円ぐらいで買えます。

 

食器棚

食器が少なければ食器棚はいりません。キッチンの備え付けの棚に片付けます。

ちなみに水切りカゴもいりません。まずフライパンを洗って、その中にキッチンペーパーを敷いて、食器を置いてます。

 

モノは少なく、お金は多く。

ミニマリストへの道は続く・・・。

 

f:id:minimalistk:20170921222646j:image