わんことミニマリストの小さな部屋

アラフォー、独身、大きな子供(彼氏くん)と小さな子供(カニンヘンダックス)とのんびり生活しています。

アラフォーちゃん、老後が不安になる

こんにちは。

ニュースで『低所得』と言われるたびにドキッとする、きょん太です。

 

独身、子無し。財産持ちの親戚もいなければ、お金持ちの彼氏もいません。

働けど働けど、年収300万円を超えない貧乏ちゃんです。

「ちゃん」付けでマイルドにしている場合ではない!

このままでは確実にヘヴィな老後が待っている。

「どげんかせんといかん!」

と思い、スカスカのヘチマみたいな脳みそで考えましたよ。

 

まずは節約。
そして投資、資産運用。
あと副業。
2018年はこの三本柱で頑張る事に決めました。

 

節約節約節約ゥ!

並べると中国語みたいだな・・・。

まずは固定費を削るのが効果的と思います。

スマホ格安SIMを導入してはどうでしょう?

これは大きいです。私はソフトバンクで毎月7000円ぐらい払ってました。

格安SIMにすれば2〜3000円になりますね。

過去記事にも書きましたが、私はスマホを解約して、Wi-Fiの無制限を契約しています。スマホWi-Fi端末として使用しています。

無制限ですからネット使い放題!残りギガを気にしなくて動画バンバン見れちゃいます。

それで支払いはWi-Fi代の3700円のみです。

半年たちますが、ほとんど不便を感じませんが、

通話はIP電話なので音が悪いですし、SNS認証が使えないです。格安SIMをちょっと考えています(笑)

 

あとは、家賃も安く出来ればいいですね。

私は自称ミニマリストですので(笑)

モノが少ないので部屋も狭くてOK。

家賃も相場より1万円ほど安いですよ。

「収納が少ないから」と広い部屋に住むのは、モノに家賃を払ってるようなもの。

モッタイナイ!勿体ない!

1万円節約出来たというのは、つまり1万円の収入があったと同じ事ですから。

 

投資、資産運用

余剰資金が出来たら運用に回すのもいいかも?

私は株主優待目当てで株を購入していますが、本当は長期的に運用するのがいいんだろーなー。そちらは勉強中です。

株主優待も自分へのプレゼントみたいでちょっと嬉しいです。

お米やQUOカードがもらえます。

 

副業・副収入

本業以外に副収入があればいいですね。

私は、まず不用品をお金に変えました。

若い頃はフリーマーケットに出店してました。自分のお店を持ってるみたいで楽しかったなぁ。

ただし準備とかは結構大変です。出店料もかかりますし。

ネットオークションやフリマアプリで売るのもいいですね。発送の手間はかかりますが。あと売れるまで保管しなきゃいけないけど。

早く手放したいならリサイクルショップに持ち込むのがオススメです。ネットオークションよりも買い取り金額は安くなるけど、手っ取り早いです。

でも、最近は売るモノも無くなってきた・・・(^_^;)

あとはブログやアフェリエイトかな?

挑戦してみようかなー。