わんことミニマリストの小さな部屋

アラフォー、独身、大きな子供(彼氏くん)と小さな子供(カニンヘンダックス)とのんびり生活しています。

電子書籍派です。本棚無いし。

ふっふっふっ( ̄+ー ̄)

ミニマリストらしいタイトルを付けてしまった。

 

こんにちは。ミニマリスト気取りのきょん太です。

本は読みたいけどモノは増やしたくない!

私の実践してる方法を紹介します。

 

1.図書館で探す

読みたい本があれば、まず図書館で探します。

今時の図書館って便利❗️d( ̄  ̄)✨✨✨

図書館にある蔵書はネットで検索出来るし、予約も出来る。

本が届いたらメールで連絡をしてくれる。

希望の図書館で借りる事も出来るし、借りたとことは別の図書館で返してもOK👍(๑˃̵ᴗ˂̵)

昔と違ってすごく便利になってます。

是非利用しましょう❗️

 

2.電子書籍にする

図書館に無ければ電子書籍で購入します。

スマホがあればいつでも読めます。

私はスマホKindleのアプリをダウンロードしてます。(無料です)

 

3.紙の本はデータ化する

電子書籍が無ければ、紙の本を購入するので、本が増えてしまいます・・・。

そんな時は、紙の本を電子書籍化するサービスがあります。

私が利用させていただいたのは『ブックスキャン』さんです。

 

https://www.bookscan.co.jp/

 

f:id:minimalistk:20170717151318j:image

1冊100円〜電子化してもらえます。

流れをご紹介します。

 

  1. ブックスキャンのサイトから会員登録します。
  2. 注文冊数を依頼します。
  3. 先払いになります。クレジットカードか銀行振込でお支払いします。
  4. 書籍を詰めて送りますが、スキャン作業開始予定日をブックスキャン側から提示されますので、その日の前後に到着するように発送します。すぐには送れないんですね・・・。(お急ぎの場合はプレミアムサービスもあるみたいです)
  5. ブックスキャンが電子書籍化します。
  6. マイページよりPDFをダウンロード可能です。

 

 これで手元に残っている本はゼロになったのですが❗️

 

f:id:minimalistk:20180413165744j:image

 

『革命のファンファーレ』のサイン本を買ってしまいました・・・❗️

西野さんに会ってきましたーーー❗️(≧∀≦)

 

本は面白い。色んな価値観に出会える。

でも、大切なのは本を読んだ後の行動。

ヒッキー(引きこもり)な私ですが、最近は、ちょっとだけ外に出ています(笑)