みにきょんのシンプルライフ

シンプルにすればうまくいく。

忘れないよ。〜亡くなったわんこの話

毎日ブログチャレンジを始めて7日目です。(すでに停滞気味)

 

毎日ブログを書くと決めてから、普段の生活を意識し出しました。

色んなところに気づきがあり、

「これは人生の真理じゃないか?!これをブログに書こう!」

と思っても、書く頃には忘れている。

トリ頭の私です・・・(ㆀ˘・з・˘)

 

「あんたとならいつ死んでもかまわへん」と演歌みたいに愛した男性でも、振られた後は、わりとすっかり忘れています。

私の頭の中の消しゴム・・・。

 

 

f:id:minimalistk:20181002152754j:image

 

そんなトリ頭の私ですが、この子を失った悲しみだけは忘れられないし、忘れてはいけないと思います。

 

 

2歳になる前に交通事故で亡くなりました。

ミニチュアダックスの男の子。

エレンといいます。

 

エレンは、彼氏がいきなり買ってきました。

ペットショップで、不安げな顔で、人生全て諦めたような顔をしていた。

あまりにも可哀想だったから。

俺が助けてやらないと。

と言っていました。

 

私は犬を飼うのが初めてだったのですが、しっかりと賢い犬に育てようと張り切っていました。

しつけ教室にも通い、マニュアル通りに育てようとしました。

 

半年間、ずっと一人でゲージに入れられていた子なので、全く社会化が出来ていませんでした。

人、子供、自転車、ベビーカー、他の犬、何を見ても吠える子だったので、正直大変でした。イライラしたりもしました。

 

 

最低な飼い主

今思うと、私は本当に最低な飼い主です。

人間と同じように、犬にも個性があるんです。

それなのに、しつけマニュアルを押し付けようとしていました、

『社会化をしないといけない』と思い込んで、無理やりドッグランに連れて行ったりしました。

顔を舐めてきても、すぐやめさせていました。

 

 

マニュアルばかり見ていて、エレンを見ていなかった

すごく優しくていい子でした。

私が泣いていたら側に寄り添ってくれました。

ワンコって人の気持ちが分かるみたい。

もっとエレン自身を見てあげるべきでした。

いいところが沢山沢山あったのに。

 

 

事故が起きた日

彼が友人の犬(トイプードル)を預かってきました。

トイプードルはおとなしい子だったので、仲良くなればエレンの社会化にもよいかも、と思いましたが、残念ながらエレンとはうまくいきませんでした。

トイプードルはエレンを下と見なし、エレンは部屋の隅っこで毎日うずくまっていて、そこから出なくなりました。

 

これではエレンが可哀想なので、預かって1週間ほどでしたが、次の日曜日に返す予定でした。

事故にあったのは木曜日。

お散歩中にエレンは吠えたり暴れたりし出して・・・(きっとストレスマックスだったのだと思います)

私が絡まったリードを直そうとした時でした。

急に走り出して車道に飛び出してしまったのです。

大きなトラックに轢かれてしまい、あっという間に亡くなってしまいました。

 

 

エレン、ごめんね

とにかく可哀想な事をしてしまった。

エレン、ごめんね。

謝っても許される事じゃないけど、ごめんなさい。

もっとエレン自身を見てあげるべきだった。

マニュアルなんてクソくらえ。

ていうか、マニュアルを押し付けようとした私がクソくらえ。

無駄吠えするから悪い子、とか、

おとなしいからいい子、とか、

そんなの人間が勝手に決めた事であって、良いとか悪いとかわんこには関係ない。

わんこは自分の感情に正直なだけ。

エレンは一生懸命吠えて伝えようとしていたんだね。

顔だって、思いっきり舐めさせてあげたらよかった。

エレンはとっても優しくて可愛い子でした。

虹の橋で楽しく暮らしていたらいいなぁ。

私が死んだら一緒に天国へ行こうね。

 

🌈虹の橋についてのステキなお話

https://pet-rainbow-bridge.info/

 

 

 

Twitterもよろしくお願いします。

http://twitter.com/minikyon222