みにきょんのシンプルライフ

シンプルにすればうまくいく。

ネットワークビジネスにはまった話

ネットワークビジネスとの出会い

20代の頃、ボディケアサロンで働いていました。

将来自分のサロンを開きたくて、実務経験を積む為と、独立資金を稼ぐ為でした。

職場の先輩が、私の事を可愛がってくれて「今度、プライベートで会わないか」と誘ってくれたのです。

後日、その先輩とカフェに行きました。

その人も自分のサロンを開きたいらしく、話はとても盛り上がりました。

 

独立するにはお金が必要。

会社員としてのお給料では、いつまでたっても独立資金が貯まらない。

働きながら副業もするべき。

 

と言われ、ネットワークビジネスの説明をされました。

 

 

ネットワークビジネスとは?

ネットワークビジネスときくと、

  • ネズミ講でしょ。
  • 上の人だけ儲かるんでしょ?
  • 友達に紹介するなんて無理。
  • ぶっちゃけ、違法では?

という感じではないでしょうか?

私もそうでした。

ビジネスの説明をされましたが、よく理解出来ず。

断ろうと思っていましたが、

『とりあえずこのハーブティはオススメだから飲んでみて。これはプレゼントするから。無理に入会させる気は無いから。』

と言われました。

そのハーブティは飲みやすくて、お通じにも良くて、気に入ってしまいました。

 

ビジネスの仕組みはよく理解出来なかったけど、入会すれば商品を使えるし、入会金の3000円だけで、◯万円以上買わないといけないというようなノルマも無いので、気軽に入会しました。

 

 

ハマると楽しいネットワークビジネス

これホントです。

結構充実した日々でしたよ。

 

商品も気に入っていたし、自己啓発セミナーやミーティングやお茶会など、イベントも沢山あったし、そこで出来た仲間とは、話も合いますしね。

毎月3〜5万円くらい買物してました。

サプリメントや化粧品、洗剤とかです。

 

家族は「またワケ分からん事してるわ」

と言いながら、商品を買ってくれました。

父は、行きつけのスナックのお姉ちゃんに、商品の宣伝をしてくれたみたい。

「詳しい説明は、俺は出来ないから、お前が行って話せば?」と、なぜか協力してくれました。(笑)

 

 

頑張ったものの、成果なし

頑張ったものの、成果はほとんどありませんでした。

数人が入会してくれましたが、愛用者(商品を使うだけのユーザー)という感じでした。

 

もともと友達も少ないので話す人がいなくなり、新たに人脈を広げるために、色んな場に出掛けました。

新しく出会う人には「この人にはどうやってビジネスの話をしようかな?」という目線になってしまって、我ながら最低やな・・・(>人<;)

 

 

なかなか成績が上がらなくて、だんだんミーティングにも行きにくくなっちゃって・・・💦

2年くらいで、「もういいや」って思いました。

 

 

失ったものと、得たもの

1番最初にミーティングに誘ったのが、その時1番仲良くしてた子でした。

私自身、入会したばかりで、ビジネスの仕組みも何も分からないまま、上の人から言われた通り、友達を連れて行きました。

そこで説明されたのですが、多分その人、説明下手くそでしたね(笑)

私も友達もポカーーーンでした。

 

別れ際、その子に

『なんか説明、よく分からなかったね。ごめんね』

と謝ったら、その子はニコニコしながら

『いいよ、いいよ。気にしないで。』

と言ってくれました。

でもその後、その子とは連絡が取れなくてなったのです。

笑ってたけど、すごく嫌だったんだな、と気付いて、本当に申し訳ないと思いました。

 

 

得たものは、一応ビジネスとして頑張っていたので、自己啓発やビジネスの本とか読んで色々勉強しました。

それは、今でも役に立っている。(と思いたい。)

でも、嬉しかったのは、私がビジネスにハマった時に、父が協力してくれた事かな。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

パピーのこと♡

父は私のする事に反対した事はありません。

高校卒業して、すぐに家を出て一人暮らししても、お金が無くなってすぐに実家に帰っても、仕事を辞めても、整形をしても(ちょっとだけやで)、ネットワークビジネスにハマっても。

お前の人生やねんから、好きにせえ。

と言ってくれました。

(そこから、俺も昔はワルだった話が始まったので左へ受け流すことにしました。)

 

ある意味、放任主義ですが、私としては嬉しかったです。

 

 

 

ネットワークビジネスって別に違法じゃない

私は辞めてしまいましたが、商品も良いし、安く買えるし、別に悪いことじゃないと思っています。

頑張りたいなら、頑張ればいいし。

成功してる人もいるんだし。

 

でも集団催眠というか、同調圧力を感じて、嫌だったら断る勇気を持って下さい。

 

 

 

ではでは。(*´ω`*)

 

Twitterもよろしくです。

http://twitter.com/minikyon222

 

f:id:minimalistk:20181007134450j:image