みにきょん日記

本気でスナフキンになりたいと思っているイタい人の日記

88/100 親密性についての考察

こんにちは。みにきょんです。

100日投稿を誓って88日目です。

八という数字は末広がりでメデタイ🎵

 

***

 

親密性について

今日は、〈親密性〉について考えてみようと思う!

昨日は友人と摩耶山(神戸市)に登った。

彼女は数少ない友人の1人だ。

私は友人が少ない。

おそらく皆様が引くほど少ない💧

子供の頃から人付き合いが苦手だった。

表面的なお付き合いが苦手なのだ。

表面的なお付き合いならしない方がマシと思う。

付き合うならとことん付き合いたい。

今時、ウザいタイプだ。

 

いわゆる本音と建前もよく分からない。

職場の同僚に「よく着物を着て京都に遊びに行く。」という話をしたら「いいね、素敵だね。」と言ってくれるので、「着物も貸すし着付けしてあげるから一緒に行ってみる?」って誘ったら「ホントに?」って喜んでたのに、その後急に避けられた。

(-ω-;)アレ?

きっと彼女はいい人で、私の話を一生懸命聞いてくれただけで、別に私と京都に行きたかったんじゃないんだな。

誘ってしまって申し訳ないことをした。

でも私はそういうのがよく分からないのだ💦

昨年、LINEのアカウントが落ちてしまって、友達の情報が全て消えた。

もともと少なかった友達がさらに減ってしまった・・・。

誰か友達になってください。

ゥゥ。・(つд`。)・。

 

まずは自己開示

仲良くなるためには、まずはこちらの情報を開示する必要がある。

休日には何をしていて、どんな音楽が好きで、どんな本を読んでいるか・・・。

こちらから自己開示をすれば、相手も自分の話をしてくれる。

それで話がはずめば、プライベートで食事に行ってみる。

そこから仲良くなれたらいいなと思う。

私は本音と建前がよく分からないので、先のような失敗もあるが、トライ&エラーを繰り返すしかない。

 

SNSで知り合った人と会いたい

半同棲している彼氏はSNSをしていなくて、SNSに対する認識は「見知らぬ人と会うなんて危険!」と思っている。

ニュースになるのは「Facebookで知り合った人と会ったら殺された。」といった事ばかりだから。

だから、私がSNSで知り合った人と会うのを嫌がる。

嫌がるというか「絶対に行かないで!」と言われる。

話せば分かってもらえると思って、何度も話し合ったけどダメだった。

以前は、そんな彼氏が嫌になった事がある。

シングルだったら会いたい人に会って、行きたい場所に行けるのに。

でも、シングルだった時は、自由だった反面、寂しかった。

会いたい人に会って、行きたい場所に行っても、その時限りだったから。

家に帰れば独りだった。

結局、ないものねだりなんだと思う。

(でもSNSで知り合った人と会ってみたい。実際に会って、話してみたいなーー!)

 

ストレングスファインダーが気付かせてくれたこと

実は、この〈親密性〉は私の資質の3番目なのだ。

連日、ストレングスファインダー絡みのテーマで申し訳ない💦

ストレングスファインダーについてはこちら

↓↓↓

http://minimalistk.hatenablog.jp/entry/2019/06/13/104022

 

私は人付き合いが苦手で、自分から避けていた。

会社の同僚はあくまで会社だけの付き合いでよいと思っていた。

別部署の人は、名前すら覚えようとしなかった。

そんな私の3つ目の資質が〈親密性〉だなんて、意外な結果だったけど、心の底では「仲良くなりたい。」と思ってるのだと気付いた。

本当は仲良くなりたいくせに、仲良くなれないから「もういい!」とへそ曲げているだけだったと気付いた。

ちょうど明日から、新しい配属先へ行く。

今度こそ会社の人達と仲良くなりたい。

 

ではまた明日。

アディオス!!( -`ω-)b💕

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

みにきょんの日々のつぶやきはこちら

↓↓↓

http://twitter.com/minikyon222    

 

f:id:minimalistk:20190617155919j:image